【レポート】第3回日本ワインの集いを開催しました! | ワインショップTSUDOI

日本ワイン専門のオンラインショップ ワインショップTSUDOIへようこそ!

Blogブログ

2023/09/16 21:00


2023年8月19日、3回目の「日本ワインの集い」ワイン会を開催致しました。
(都合により予定していた日を変更して開催致しました。)

ワインはしっかり冷やして夏に飲みたいワインを用意しました。
夏野菜や果物と合うワインもあり、食欲が一層高まりました!

お店は前回と同じくラブワイン大正店。
季節の野菜やお魚に、イタリアンを得意とするシェフが腕によりをかけたピザやバスクチーズケーキなど、夏にぴったりなメニューが登場!

●料理リスト



●ワインリスト



最も好評だったのは
駒園ヴィンヤード Ponyメルローでした!

メルローの特徴的な甘やかな果実感がありしっかりとした飲みごたえ。コストパフォーマンスがよいとの評判でした。


宮崎 都農ワイン Hyakuzi エクストラ セック カーボネイティッド
非常にきめ細やかな泡で、持続性があります。思わず瓶内二次発酵かと思う滑らかさ。
味わいはフルーティでほんのりと口の中に爽やかな甘さが残ります。
暑い日が続くこの季節にぴったりなスパークリングワインでした。
前菜はもちろん最後のデザート、パスクチーズケーキとよく合いました。




北海道 北海道ワイン 鶴沼ゲヴュルツトラミネール 2019
品種の特徴であるライチのような香りと桃の香り。しっかりとした酸にほのかな甘み。誰もが「美味しい!」と笑顔になる味わい!サラダに添えられていたパイナップルとよく合いました。


山形 ウッディ ファーム&ワイナリー アルバリーニョ 2022
グリーンがかった色あいで、青りんごのような香りやグレープフルーツのようなか柑橘の香り、完熟したパイナップルのような香りも感じられます。果実のコクやうまみが感じられ、しっかりとした味わいです。後味にほんのりと柑橘の皮のような苦みが全体を引き締めます。
夏野菜と非常によく合いました。


長野 楠わいなりー 楠R
プラムやバラなどの香りにナツメグなどのスパイシーな香りが感じられます。
木樽の香りが感じられます。味わいはやわらかな果実味とタンニンが楽しめました。




菊鹿ワインが大好きなスタッフより
スペシャルワインとして登場したのが菊鹿シャルドネ樽発酵'19。
白桃やパイナップルなどの果実の香りに香ばしいナッツのような香り。
非常にエレガントな味わいでした!
このVTしかリリースしておらず、大変貴重なワインです!



今回も参加頂いた方からも各ワインのコメントを投稿されておりますのでInstagram、facebookにてご紹介させて頂きます。
ご参加の皆様に、今回も大変盛り上げて頂きました。
お店を提供頂きましたラブワイン大正店の皆様、誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。
次回の開催も鋭意計画中です。
是非お気軽にご参加下さいませ。

▼ラブワインのHP

▼ラブワイン大正店 Instagram