【おすすめワイン】日本ワイン&バレンタイン! | ワインショップTSUDOI

日本ワイン専門のオンラインショップ ワインショップTSUDOIへようこそ!

Blogブログ

2023/01/24 21:00

 

2月はバレンタインの季節!

チョコレートだけではなく、大切な方に料理やデザートを振舞う方も多いのではないでしょうか?

お料理や、デザートに合うワインをご紹介します。

 

・チョコレート・チョコレートケーキに!

長野 アルプスワイン ミュゼドゥヴァン オアシス ブラッククイーン


赤の辛口スパークリングワイン!果実味豊かで軽快な泡。

食事の後にチョコレートやケーキと一緒に楽しんで!


・フルーツなどが入ったチョコレート、甘酸っぱいチョコレートに

 宮崎 都農ワイン キャンベル・アーリー ロゼ


イチゴやラズベリーのような優しい香りの甘口ロゼワイン!

アイスクリームやフルーツとの相性もバッチリです!

                                  

・チーズケーキに!

甘いものは好きだけど、チョコレートは苦手…という方に!

山梨 中央葡萄酒  周五郎のヴァン


濃厚なチーズケーキにはこれ!まろやかな口当たりと芳醇な香り。

この1本で一気に大人の雰囲気が漂います。

チョコレートケーキやブルーチーズなどにも良く合います。

 

 


・お料理と

〔ハンバーグ・ステーキ〕

長野 ドメーヌコーセイ 503 塩尻メルロ


樽由来の上品な香りに赤や黒い果実を思わせる華やかな香り。滑らかな口当たりでしっかりとした味わいを感じられる素晴らしいワインです。

 

山形 高畠ワイナリー 高畠アルケイディア セレクトハーベスト 


お家でちょっと豪華なお肉料理に!

凝縮した黒い果実とカベルネ・ソーヴィニヨンらしいしっかりとした骨格、それでいてチョコレートのような甘さも感じ取ることが出します。力強いタンニンと厚みのある赤ワインです。

 

〔グラタン・シチュー〕

長野 シャトー・メルシャン 椀子シャルドネ 


ブリオッシュやナッツといった香ばしさ。豊かな酸、厚みのある味わいを感じた後、果実の香りと渋みによる心地よいアフターが続きます。

 


大切な方と素敵な時間をお過ごしください!

 

#バレンタイン #チョコレート #日本ワイン #バレンタインワイン #お家飲み #お家ワイン #ギフト #ギフトワイン