【おすすめワイン】年末年始に日本ワイン! | ワインショップTSUDOI

日本ワイン専門のオンラインショップ ワインショップTSUDOIへようこそ!

Blogブログ

2022/12/16 21:00


年末年始は日本ワインで大切なひと時を過ごしませんか?

 

お料理と合わせたり、おつまみとともにゆっくりと語り合ったり。

どうぞ良い年をお迎えください。

 

●新年の乾杯に

山梨 フジッコワイナリー フジクレール 甲州スパークリング

お祝いにふさわしい「鶴」が描かれた豪華なラベル!

きめ細やかな泡と、熟成によるコクが楽しめるスパークリングワインです!

 

山梨 白百合醸造株式会社 ロリアン シャルドネ

オーク樽で熟成されたリッチな味わいのシャルドネ!

人気のロリアンワインが手掛ける数量限定の白ワインです。

 

山形 高畠ワイナリー 高畠アルケイディア セレクトハーベスト

特別な日に飲みたい赤ワイン!力強いタンニンとチョコレートのような滑らかさ。

 

●お蕎麦に

 

新潟 カンティーナ・ジーオセット ヴィーノ・ノヴェッロ

おだやかな渋味と果実味がお出汁の旨味に合います!醤油などの発酵調味料との相性がよいワインです。

 

広島 広島三次ワイナリー TOMOE シラー

鴨そばなどにスパイシーなシラーがとても合います!樽由来のスパイシーさが口の中で広がります。荒々しさの中に、温かみのあるタンニンが楽しめます。

 

●おせち料理に

▼スパークリングワイン

鳥取 北条ワイン トットリSKY

熟成された甲州ワインを用いたスパークリングワイン!熟成香が発酵料理や甘めのお料理によく合います。

 

▼白ワイン

山梨 ルミエール 光 甲州

芳ばしいナッツの香りとまろやかな口当たり。

 

オレンジワイン

栃木 ココ・ファーム・ワイナリー甲州F.O.S

様々な食材が彩るおせちに万能なオレンジワインです!蜜柑や柿、黄桃などの果実の複雑な香り、酸味と丸みが心地よいオレンジワインです。

 

▼赤ワイン

新潟 アグリコア越後ワイナリー 越後ワイン メルロー

海老やローストビーフなど洋風おせちにおすすめ!穏やかな酸味と柔らかなタンニン。和洋食問わず合わせやすい赤ワインです。