【おすすめワイン】ハロウィン料理に日本ワイン | ワインショップTSUDOI

日本ワイン専門のオンラインショップ ワインショップTSUDOIへようこそ!

Blogブログ

2022/10/11 21:00




日本でもすっかりおなじみの行事として定着してきました。

 

ハロウィンと言えば魔よけのジャックオランタンとしても有名なかぼちゃ。

そのかぼちゃを使った料理もこの季節によく見かけますね!

その他、ハロウィンの発祥の地であるアイルランドではコルカノンというキャベツをマッシュポテトに混ぜた料理やレーズンなどのドライフルーツを混ぜたバームブラックというケーキを食べる習慣があるようです。

 

ご家庭でオリジナル料理を作ってみるのも良いですね!

 

【かぼちゃ料理】

かぼちゃは、甘味とそれを引き立てるブラックペッパーやシナモンなどのスパイスと相性がとても良いですね。

お肉料理とも良く合うかぼちゃ料理に合わせたいのはメルロー!

 

長野 サンサンワイナリー サンサンエステート 柿沢メルロ セクションA `17 2,970


ブラックベリーやブルーベリーのような果実やナツメグのスパイスが感じられます。口に含むと心地よいタンニンが感じられ、バランスの良い優しい味わいのワインです。

 

【コルカノン】

茹でてつぶしたジャガイモに、茹でたキャベツを混ぜ、バターと牛乳・塩で仕上げた優しい味わいのマッシュポテト。

バターや乳製品の風味に合わせたいのはシャルドネ!

岩手 自園自醸ワイン紫波 紫波シャルドネ 樽熟成 2,651


洋梨やパイナップルのようなフルーティな香りに、木樽由良のバニラやナッツの香りが調和しています。口当たりは柔らかく、豊かな果実味とボディ感、冷涼地域特有の酸味によって綺麗な余韻を楽しめる辛口白ワインです。

 

【バームブラック】

ブラックは紅茶の濃い色合いとレーズンなどのドライフルーツ。

 

黒い果実のニュアンスがあるジューシーなブラッククイーンを合わせてみては!

長野 アルプスワイン ミュゼドゥヴァン オアシス ブラッククイーン 2,152

 

信州産ブラッククイーンを使用した辛口の赤スパークリングワインです。果実味豊かな味わいと軽快な泡が楽しめます!乾杯から、お肉料理、ドライフルーツを使ったお菓子にまで万能なスパークリングです!

 

デザートといえば甘口ワインも良いですね!

山形 タケダワイナリー クリオエクストラクシオン 甘口'18


デラウェア種の華やかな香りと、すっきりとしたフレッシュな甘さで、もぎたてのぶどうを頬張ったような味わいです。

 

素敵な大人ハロウィンをお楽しみください!