2022/02/04 07:56

 

バレンタインの季節ですね。

 

チョコレートだけではなく、大切な方に料理やデザートを振舞う方も多いのではないでしょうか?

お料理や、デザートに合うワインをご紹介します。

 

チョコレート・チョコレートケーキに!


宮崎 都農ワイン 牧内 プライベートリザーブビジュノワール '19

ダークチョコレートのような余韻のあるワイン!ダークチョコレートやドライフルーツが入ったチョコレートにも!


新潟 カンティーナ・ジーオセット ヴィーノ・ビアンコ/ピアーノピアーノ (やや辛口)

フレッシュで華やかな香りのワイン。ナッツ入りのチョコレートに。

                                  


◤チーズケーキに!◢

甘いものは好きだけど、チョコレートは苦手…という方に!

山梨 中央葡萄酒  周五郎のヴァン

濃厚なチーズケーキにはこれ!まろやかな口当たりと芳醇な香り。

そのほかチョコレートケーキやブルーチーズなどにも良く合います。

 

山形 タケダワイナリー クリオエクストラクシオン 甘口'18

フレッシュな甘さ。食後そのままで、またはアイスクリームなどのデザートとともに。

 

◤お料理と~ハンバーグ・ステーキ~◢

長野 ドメーヌコーセイ 503 塩尻メルロ

樽由来の上品な香りに赤や黒い果実を思わせる華やかな香り。滑らかな口当たりでしっかりとした味わいを感じられる素晴らしいワインです。

 

新潟 アグリコア越後ワイナリー 越後ワイン メルロー '17 (辛口) 

酸味もおだやかで柔らかいタンニンが親しみやすい、 まろやかで飲みやすいワンランク上の赤ワイン。

 

◤お料理と~グラタン・シチュー~◢

長野 シャトー・メルシャン 椀子シャルドネ `19

ブリオッシュやナッツといった香ばしさ。豊かな酸、厚みのある味わいを感じた後、果実の香りと渋みによる心地よいアフターが続きます。

 

 

大切な方に貴方の想いが届きますように…。