【おすすめワイン】2022年の節分には日本ワイン! | ワインショップTSUDOI

日本ワイン専門のオンラインショップ ワインショップTSUDOIへようこそ!

Blogブログ

2022/01/17 09:40


2022年の節分は23日です。

 

ご家庭によって様々な料理が出されると思います。

今年は節分のお料理に日本ワインを合わせてみませんか?

 

・焼きいわし

節分に魔除けとして使われる鰯。

特に塩鰯を焼いて煙で鬼が近寄らないとも言われているようですね。

 

お勧めワイン

広島三次ワイナリー TOMOEマスカット・ベーリーA 木津田ヴィンヤード`18 2,530

樽香と果実香が入り混じった複雑なアロマに凝縮感のある味わい。

 

・おそば

年越しだけではなく季節の変わり目にも食べられていたお蕎麦。

たくさんの根菜やキノコをいれて温まりたいですね。

 

甲斐ワイナリー かざま メルロー '18 2,420

ブルーベリーや野イチゴのような若々しいアロマが心地よく、柔らかで口当たり滑らかな赤ワイン!

 

・恵方巻

すっかり定番となった恵方巻。今年はお家で作られる方も多いかもしれませんね!

 

楠わいなりー 鎧塚アミュレット 2,420

軽快な色からは想像つかないしっかりしたボディ。どんな具材にも合うロゼワイン!

 

最近では様々な恵方巻が登場していますので具材に合わせてワインをセレクトしてみました!

 

・海鮮巻

栃木 ココ・ファーム・ワイナリー 2019 農民ドライ  2,000

5種類の葡萄が使われたフレッシュでかつ上品なやや辛口の白ワイン。

 

・豚カツ巻

高畠ワイナリー 高畠クラシック シャルドネ  1,861

柑橘系の華やかなフルーティな果実のフレーバーと、躍動感ある豊かな味わいに仕上がっています。

 

・牛肉巻

アルプスワイン ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン '19 1,552

凝縮された果実味、そして適度な渋みが特徴のバランスの良い赤ワイン!

 

・うなぎ巻

カンティーナ・ジーオセット ヴィーノ・ノヴェッロ '19 (やや辛口)

タンニンと酸のバランスがよいワイン。お醤油など日本の発酵調味料との相性がよいワインです。

 


寒さが増して風邪をひきやすい時期です。

邪気を追い払って、お家ワインをお楽しみください!