【おすすめワイン】ハロウィン×日本ワイン! | ワインショップTSUDOI

日本ワイン専門のオンラインショップ ワインショップTSUDOIへようこそ!

Blogブログ

2021/10/13 06:37


少しずつ街路樹や山々が紅葉してゆき、秋を感じる季節になりました。

10月はハロウィン!日本でもすっかりおなじみの行事として定着してきました。

 

ハロウィンと言えば魔よけのジャックオランタンとしても有名なかぼちゃ。

そのかぼちゃを使った料理もこの季節によく見かけますね!

その他、ハロウィンの発祥の地であるアイルランドではコルカノンというキャベツをマッシュポテトに混ぜた料理や、レーズンなどのドライフルーツを混ぜたバームブラックというケーキを食べる習慣があるようです。

 

ご家庭でオリジナル料理を作ってみるのも良いですね!

 

★かぼちゃ料理(かぼちゃのスープやグラタンなど)

かぼちゃの料理は、かぼちゃの甘味とそれを引き立てるブラックペッパーやシナモンなどのスパイスと相性がとても良いですね。

ほくほくとした味わいとスパイシーな香りに合わせたいのはシラー!


宮崎 都農ワイン プライベートリザーブ シラー '18  3300

白胡椒や山椒、シナモンのような複雑な香りに、心地よいタンニンと柔らかさを兼ね備えている味わい。

 

★コルカノン

茹でてつぶしたジャガイモに、茹でたキャベツを混ぜ、バターと牛乳・塩で仕上げた優しい味わいのマッシュポテト。

バターや乳製品の風味に合わせたいのはシャルドネ!


長野 アルプスワイン ミュゼドゥヴァン 松本平 シャルドネ '19 1827

フレンチオーク樽にて熟成させた上品な口当たりとミネラリーな味わいが特徴の白ワイン!

 

★バームブラック

ブラックは紅茶の濃い色合いとレーズンなどのドライフルーツ。

 

黒い果実のニュアンスがあるジューシーなブラッククイーンを合わせてみては!


長野 アルプスワイン ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン '19 1552

 

フレンチオーク樽にて熟成させた上品なブラッククイーン!濃紫色の深い色合い、凝縮された果実味、そして適度な渋みが特徴。ブラッククイーンの酸味と残糖のバランスが良くまろやかな口当たりです。

 

デザートといえば甘口ワインも良いですね!


山梨 中央葡萄酒  周五郎のヴァン 2,783

ブランデーの芳醇な香りがデザートとの相性と抜群です。

 

素敵な大人ハロウィンをお楽しみください!

Instagram