【おすすめワイン】ひな祭り&日本ワイン! | ワインショップTSUDOI

日本ワイン専門のオンラインショップ ワインショップTSUDOIへようこそ!

Blogブログ

2021/02/19 08:15



3月3日はひな祭り。

ひな人形や季節の花である桃の花を飾ったり、お供えものとして雛あられや菱餅などを、そして食卓にはお酒や華やかなお料理が並び、女の子の健やかな成長を祝う行事ですね。

 

美味しい料理が並びますから、是非大人はワインで彩りましょう!

 

ちらし寿司やお吸い物などさっぱりとしたお料理が多いためロゼワインや白ワインを中心にご提案!

 

お勧めワイン

●色が華やか!ロゼワイン 

長野 楠わいなりー 鎧塚アミュレット 2,420

ちらし寿司のようにどんな具材にも合う万能なロゼワイン!

 


●ほんのり甘いワイン

栃木 ココ・ファーム・ワイナリー 2018月を待つ 3,000

グレープフルーツ、砂糖漬けのレモンピール、白桃の香りに加えコリアンダーシードやアカシア、温度があがるとハチミツ、紅茶のニュアンスも加わった奥深い香り。

甘みがあり、なめらかな口当たりでするすると飲めるやや甘口のワインです。

 


●フルーツの香りたっぷりの白ワイン!

新潟 カンティーナ・ジーオセット ヴィーノ・ビアンコ/ピアーノピアーノ (やや辛口) 2,750

熟成感とフレッシュ感、華やかで複雑な芳香、ドライで軽快な飲み口が特徴です。

 


●キリッと冷やして美味しい白ワイン

長野 サンサンワイナリー サンサンナイアガラ`19 1,540

ハチミツのような甘い芳醇な香りとフルーティでキリっとした酸味。

 


煮物やお肉料理には赤ワインもいいですね!

●渋味が少なく飲みやすい赤ワイン

長野 スイス村ワイナリー プルミエ青木原 ピノ・ノワール `18 2,420

いちごジャムを思わせるフレーヴァーと柔らかく若々しいタンニンを持つ、しなやかでやさしい赤ワインです。

 

●甘辛い煮物にもよく合います!

広島 せらワイナリー

セラモンターニュ マスカット・ベーリーA ’17 (やや辛口)

さわやかな飲み心地で優しい酸味とさらっとしたタンニンが良いバランスです。

 


Instagram

https://www.instagram.com/p/CLc4Y7EAzXM/