2021/02/01 10:09


バレンタインの季節ですね。


チョコレートだけではなく、大切な方に料理やデザートを振舞う方も多いのではないでしょうか

少し豪華なお料理や、デザートに合うワインをご紹介します。

 

・チョコレート・チョコレートケーキに!

【赤ワイン】

新潟 アグリコア越後ワイナリー 越後ワイン カベルネ '15 (辛口)


タンニンと樽の複雑な香り、スパイシーさがチョコレートのカカオとマッチします!


宮崎 都農ワイン 牧内 ビジュノワール プライベートリザーブ '18

 

 ダークチョコレートのような余韻のあるワイン!ダークチョコレートやドライフルーツが入ったチョコレートにも!


【白ワイン】

新潟 カンティーナ・ジーオセット ヴィーノ・ビアンコ/ピアーノピアーノ (やや辛口)


フレッシュで華やかな香りのワイン。ナッツ入りのチョコレートに。


北海道 北海道中央葡萄酒・千歳ワイナリー 北ワイン ケルナー'18


クリアな酸味とシトラスや白桃、スズランなどの白い花を連想させる華やかなアロマ。ナッツやオレンジピール入りのチョコレートに。

 

・ケーキやデザートに!

甘いものは好きだけど、チョコレートは苦手…という方に贈りたいワイン!

山梨 中央葡萄酒  周五郎のヴァン


濃厚なチーズケーキにはこれ!まろやかな口当たりと芳醇な香り。

そのほかチョコレートケーキやブルーチーズなどにも良く合います。


山形 タケダワイナリー クリオエクストラクシオン 甘口'18


フレッシュな甘さ。食後そのままで、またはアイスクリームなどのデザートとともに。

 

・お料理と

〔ハンバーグ・ステーキ〕

山梨 丸藤葡萄酒 ルバイヤート ルージュ 樽熟成 '16


和食、洋食を問わずお食事と相性のよいワインに仕上がっています。

 

新潟 アグリコア越後ワイナリー 越後ワイン メルロー '17 (辛口) 


酸味もおだやかで柔らかいタンニンが親しみやすい、 まろやかで飲みやすいワンランク上の赤ワイン。

 

 

〔グラタン・シチュー〕

長野 シャトー・メルシャン 椀子シャルドネ `19


ブリオッシュやナッツといった香ばしさ。豊かな酸、厚みのある味わいを感じた後、果実の香りと渋みによる心地よいアフターが続きます。

 

山形 高畠ワイナリー ラクロチュア エレクトリック エン 上和田シャルドネ'17


トロピカルフルーツのような熟したぶどう由来のフルーツ感を。リッチな味わい。

 

大切な方に貴方の想いが届きますように…。